元カフェ店長のおうちカフェ気分

すぷれものエッセイ記

💮🎍生け花してみました〜正月〜🎍💮

こんにちは、朝の番組はラビット派なすぷれもです☕

朝から暗いニュースを見ると暗くなるので、ラビットを見ながら笑っています。

 

 

みなさんの暮らしの中で、「🏵️花🏵️」は身近な存在ですか?花屋さんにお花を買う習慣はありますか?

 

花束をもらうと嬉しいですよね。気持ちがぱぁっと明るくなります。✨

 

虫🐛が苦手な私は敬遠しがちでしたが、母が花や植物が大好きなので、

花屋さんに付いていったりと小さいころから身近な存在でした。

 

そして花が大好きな母は、小原流いけばな教授をとり、いつもおうちで花を生けています。

 

そんな暮らしの中でも、私は花や植物に興味がなく(どちらかというと動物の方が好き)、母が生けているのを横でいつも見ていました。

 

 

母とは関係なく、私が初めて花を生けてみたのは20歳のころ。

佐渡ヶ島の次に住んだ、栃木県にあるホテルの中のカフェラウンジで働いてた時です。

 

 

カフェラウンジで珈琲を飲む人が少なかったので(珈琲の値段が高ったからかな?20歳の自分には分からなかった)、

カフェラウンジ勤務は私一人だけでやり、私が休みや休憩のときは支配人がやっていました。

私が珈琲を好きになった原点の場所です☕

 

そこのカフェラウンジの正面には、花が生けられていました。

 

 

普段は花屋さんが来て花を生けるのですが、たまに支配人が生ける時がありました。

それを横で見てる私。

こーやるんだ、これはこうだ、やってみろと言ってる支配人。

私もやらせてもらいましたが、中々うまく出来ません。

花の名前も教えてもらったりしていました。

 

そこから、支配人が花を生けるときは一緒にやって、

出来もしないのに、この花よりこっちの花がいいなど横から口を出していたので、支配人にとっては小生意気な娘だったでしょう笑

 

 

時が経ち現在。

今も母は花屋に行っては花を買い、生け、愛でています。

枯れてしまったお花をドライフラワーにしたりして楽しそうにしています。

出来上がった作品はいつもきれいだなぁと思っていました。

 

 

今年の正月に、私も正月らしい花を生けたいと思い立ち(壁トトロの時のように急に思い立ちます)、母に相談。

 

ouchicafekibun.hatenablog.com

 

やると決めたらちゃんとやりたい!!

ここぞとばかりに集中力を発揮します🤯🤯🤯

母に教えて貰いながら作った作品がこちら🏵✨

今更ながらですが、正月の時のです。

玄関に飾っていました!(松、菊、葉牡丹)

 

辰年なので、ハクリュウと一緒に(右)。

松が手に刺さって痛かったです…

 

 

「いかがでしょうか?!」

 

 

河の神「よ、き、か、な……」

🟢🟡🟡🟡🟡🟡🟡←ニガダンゴと砂金のつもりby千と千尋

何だか縁起良さそうですよね!!笑

 

 

次はドライフラワーにも挑戦してみたいなぁと思います!✨

 

 

ちなみにうちには壁トトロがいますが、

リビングのすみっコには壁コダマもいます笑

 

 

おわり