元カフェ店長のおうちカフェ気分

すぷれものエッセイ記

小さな洋食屋さん

こんばんわ、すぷれもです☕

 

 

 

 

こないだの母の日のお話です。

 

 

 

 

今まで母の日にプレゼントを渡したことがないという旦那。

私にも兄がいるが、そういえば渡したところを見たことがないなぁ。

 

 

 

 

 

照れ臭くて恥ずかしいものなんでしょうかね🤔

 

 

 

 

 

 

そこで私はお義母さんにサプライズを思いつきました。

 

 

 

 

 

二人でお花をプレゼントして、前々から行きたいと言っていた、

30年以上続く、美味いで有名な小さな洋食屋さんにランチを食べに行こう!と。

 

 

 

 

お義母さん喜んでくれるかなー、

何故か私の方が胸が高鳴ってしまう。

 

 

 

 

お店は昔ながらの佇まいで、

入り口前に食品サンプルが並んでいる。

海老ピラフ、ナポリタン、オムライス、

どれも美味しそうだったが、

私は何故か缶詰めチェリーが乗ったクリームソーダに目が止まった。

 

 

 

 

(美味しそう…)

 

 

 

 

メロンソーダにアイスクリーム、最高の組み合わせですよね。

 

 

 

 

 

 

お店の中に入ると、やはり人気店だからか割りと混んでいた。

お昼時だから仕方ない。

 

 

 

奥の席に案内され、他の人が何を食べているのかチラチラとチェックする。

 

 

 

(日替わりランチも美味しそうだな)

 

 

 

 

どうやら一番人気らしい。

値段もお手頃だ。

 

 

 

 

 

久しぶりの外食に気分が上がる。

一番喜んでいるのは私なのかもしれない。

 

 

 

 

 

そしてランチメニューを手に取り、どれを食べようかと数分悩む。

普段、家では面倒臭くて作らないメニューが並んでいた。

食後の皿洗いもしなくていいなんて最高だ。

 

 

 

 

私とお義母さんはハンバーグとカニクリームコロッケランチを、旦那はステーキランチ(ステーキ食べるんかい!)を頼んだ。

 

 

 

 

 

お店は相変わらず忙しそうだった。

 

 

 

 

一人のウェイトレスが明らかにイライラしている。(こうゆう人いるよね)

うまくホールが回せないんだろう、

接客が雑になり、こちら側が気を遣う立場になる。

 

 

 

 

せっかく雰囲気いいお店なのにもったいないなー、

私がホール回したいなー、

元飲食店勤務の血が騒ぐ。

 

 

 

 

サラダとスープをたいらげ、メインのハンバーグがやっと来た。

お義母さんもニコニコ喜んでいる。

ナイフで切れ目を入れると肉汁が皿に滴った。

デミグラスをたっぷりつけて口に頬張る。

 

 

 

(おいしーーーーーー!!)

 

 

 

 

カニクリームコロッケにも期待が高まる。

 

 

 

 

まん丸俵型のコロッケをフォークでサクッと切って口に運ぶ。

今まで食べたことない味!

クリームチーズの味がかすかにする。

主張しすぎないところがまた全体とマッチする。

 

 

 

 

(おいしーーーーー!幸せーーー!!)

 

 

 

 

 

隣で旦那は美味しそうにステーキを食べている。

ガーリックたっぷりのステーキだ。

 

 

 

 

 

(いいなぁ…)

 

 

 

 

 

 

美味しいものを食べているときは、割りと無口になりがちだ。

あっという間に食べ終わる。

 

 

 

 

 

最後にお会計をしようとカードを出したら現金のみの取り扱いだった。

 

 

 

 

 

(え!?使えないの?!現金足りるかな!?)

 

 

 

 

 

 

慌てながら財布の中身を確認する。

 

 

 

 

 

まぁ、そこも含めての、昔ながらな洋食屋さんだな。

 

 

 

 

 

危なくお義母さんにご馳走してもらうとこでした…。

 

 

 

 

 

ピンクのカーネーションにお義母さんが好きなワンちゃんのオーナメントを付けてプレゼントしました。

初めての出来事に戸惑いながらも喜んでくれたようだった😊

 

 

 

 

 

その姿に私も嬉しくなる。

 

 

 

 

 

 

 

遠くて中々行けない小さな洋食屋さん。

今度は夜の時間帯も行ってみたい。

 

 

 

 

 

あんまり、ピリピリしないでね。

 

 

 

 

 

次は私もステーキ食べようっと。

(クリームソーダも)

 

 

 

 

 

ご馳走さまでした😊

 



 

 

 

終わり…