元カフェ店長のおうちカフェ気分

すぷれものエッセイ記

💅深爪さんさようなら👋

こんにちは、カップラーメンはノンフライ麺派のすぷれもです☕

ちなみに麺職人の味噌が一番好きです。🍜あと、カップヌードルPROのチリトマトもよく食べます。

 

 

さて、タイトル通り、ものごころついたときからずーっと深爪でした。

深爪が嫌で爪を伸ばそうとしても、伸びてる途中でふにゃんといつも折れてしまうんです。😭

爪が強くないというか。毎回そうなるので、半ばきれいな縦長の爪は諦めていました。

 

 

そもそも、ずっと接客業でネイルをすることは出来なかったし、

深爪ぐらいの方が細かい作業をするのに適していたし。 

 

でも昔、短い爪を指摘されたことがあって恥ずかしい思いを。

気にしてない素振りはしてみるけど、本当は心のどこかで深爪を気にしてる自分がいて、手に自信が持てませんでした😣

 

 

 

深爪治したいな、そもそも治るのかなー。

きれいな爪憧れるなぁー。

 

 

ネイルサロンを探してみると、「深爪矯正」の文字が👀

深爪の状態で、ネイルサロンに行くこともとても恥ずかしい気持ちだったんですが、

ここは思い切ってネイルサロンへ。

 

そして、初めてのジェルネイルを経験💅

ハンドマッサージもしてくれました🖐

手を揉みながら、ゴリゴリと音がなる。

「凝ってますねー、利き手は凝りやすいんですよー」

と言いながら私の利き手を当てるネイリストさん。

 

 

(ゴリゴリが痛気持ちいい。でも手が凝ってるとか今まで意識したことなかったな。)

 

 

「手は一番使うところですからね、たまにマッサージして労ってください、すっきりしますよー」

といいながら、指、手、肘ぐらいまでマッサージしてくれました。

 

 

(手を労るとか考えたことなかったな)

 

 

 

初めて担当してくれた方はとても優しく、販売品などのゴリ押しや次回の来店も無理に促してこない。

 

深爪の方もよく来られるそうで、同じ悩みを抱えてる人がいるんだなぁと思うのと同時に、ネイリストさんのほんわかした感じにとても癒やされました。

 

どうやら爪のピンクの部分を育てなきゃいけないらしく、そこが育つことで深爪が改善されていくそうです。

 

 

その日から定期的にサロンに通い(もちろん担当もほんわかネイリストさん)、

爪が徐々にきれいになることでモチベーションが上がり、

毎日スキンケアと同じくらい手と爪のケアをするように。

ネイリストさんのアドバイス通り、ネイルオイルはかかせません。

 

最初はめんどくさがりながらもやっていたんですが、

その工程がルーティーンに加わると、ごく自然にお手入れをしていくことが出来ました💅✨

最初の方に仕上げてもらった時の爪と現在の爪です。

 

ジェルネイルをしてるおかげで爪表面が硬いので、爪が折れたりかけたりヒビがはいったり、痛くなったことは一度もありません。というか爪が頑丈。

 

毎日のネイルオイルでピンク部分も徐々に育って来て、今は縦長の状態に!

ハンドクリームもちゃんと塗っています。

以前はささくれがよくできていたのですが、今はありません。

お手入れを頑張ると体もちゃんと答えてくれるんですね。

 

 

自分の手に自信を持てる日が来るとは。

あの時勇気を出してネイルサロンに行って良かったなぁー✨✨

 

 

 

 

おわり