元カフェ店長のおうちカフェ気分

すぷれものエッセイ記

🍚作るご飯と食べるご飯🍚

こんにちは、最近骨盤矯正が気になっているすぷれもです☕

下半身は中々痩せないし、冷え性だし、むくみやすいし、

もしや、これは骨盤が歪んでいるせいじゃないかと薄々疑っています…👀

 

 

さて、今日は「ご飯」のお話です。

昨夜、旦那が会社の歓迎会で飲んでくるというので、

私は実家に帰り、両親と一緒に夜ご飯を食べることにしました。

 

久しぶりの母のご飯🍚

んーん、美味しいなぁー✨

これこれこの味!!!

感謝。感謝。

夜ご飯を作らなくてもいいなんて最高すぎるんだけど!

手料理を作ってもらえるなんて、最高!嬉しい!

感謝。感謝。

 

こんなふうに思えるようになったのは、

自分で料理をするようになってから。

 

一緒に暮らしていたときは、

ありがたい気持ちが一つもなかったわけではないけど、

ご飯を作ってくれて食べることが当たり前になってたから、

今のような「感謝」の気持ちは薄れていたかも。

 

いただきます!と、ごちそうさまでした!は言ってたけど、ありがとう!は言ったことがなかったかも。

 

献立を考えて、買い物に行って、

料理を作って、片付けて……

 

自分が経験してみてその大変さに気付く。

 

 

休みの日とか三食作るとき、

朝ご飯作って食べて片付けて、休んだかと思えばもう昼ご飯。

作って食べて片付けて、ちょっと休んだかと思えばもう夕方。

今度は夜ご飯作って食べて片付けて、休んだかと思えばもうお風呂の時間。

 

人間食べ続ける限り、死ぬまでこれが続くのか(ちょっと大げさだけど笑)

 

もちろん、外食をしたり惣菜にしたり、手抜きしたりするから、毎日毎日三食料理をしているわけではないけれど。

 

お母さんってずっとこれやってたんだなー。

たまにご飯作りたくないってボヤキながら作ってたもんなー。

 

今ならこの気持ちわかる。毎日のことだから面倒くさい。栄養のことを気にしだすともっと面倒くさい。笑

 

 

簡単でも、手の凝んだ料理でも、お弁当🍱でも、誰かが作ってくれた「手作り」って嬉しい!美味しい!

 

 

感謝。感謝。

 

 

さて、今日の夜ご飯、何にしようかなー…

肉が続いてたから魚にしようかなぁ。

 

 

 

 

宅配ピザ🍕食べたいなー…

 

 

 

 

おわり