元カフェ店長のおうちカフェ気分

すぷれものエッセイ記

🕶見知らぬ訪問者と私の一石二鳥🐧

こんにちは、そして、おひさしブリザードことぶきー👌最近俺の家の話をアマプラで見始めたすぷれもです☕

 

 

みなさんは知らない人が「ピンポーン」って急に訪ねてきたらどうしますか?

 

私は、最初からアポを取っていて、◯時に来るってわかっていたり、宅配便や郵便は出るんですが、全く知らない人は出ないことにしました🚪

 

というのも、前に「騒音マンション」でお話したとおり、

急に知らない人が来るのが怖い!!!

特に夜おうちで一人でいるときは。

 

ouchicafekibun.hatenablog.com

 

 

もう20時過ぎてて、男性が一人で訪ねてきて自分一人だったらこわいでしょー!😣

居留守使ってもピンポンピンポンしつこかったらこわいでしょー!!😣

もう、インターフォン恐怖症ですよ…

 

世の中、もちろんちゃんとした普通の人やいい人もいますが、

変な人とか、常識ない人とか、怖い人もいますからね…

出来れば出会わずうまく避けて通りたい道です…

 

私の場合、マンションに住んでた頃は、数回しかインターフォンが鳴らなかったんですが、

戸建てに住んでからは、頻繁にインターフォンが鳴るようになりました。

 

最初のころはちゃんと出て対応を。

話を聞いたりしますが、だいたいがセールスや勧誘でした。というかほぼ。

あまり強く言えない性格ですが、やんわーりと丁重にお断りしてます。

どんなにしつこくても乱暴に言ったりはしません。

相手がどんな人かわからないので。(変な人かもしれないし!逆恨みされて何されるかわからないし!リスク回避!)

物騒な世の中になりました…。

 

 

でも、逆の立場で考えてみると…

自分が知らないおうちに訪問する方。

仕事とは言えど、ピンポンする方もどんな人が出てくるかわからないから怖いよなーって考えたり。

 

 

最初から「断る」なら、ピンポンされる前に意思表示をしよう!!と思って、

そうすればセールスさんの貴重な時間も無駄にしなくて済むし!  

 

と言うことで、インターフォンとポストにこれをつけてみた。

「お断りステッカー」。しかも猫ちゃん可愛いー。

チラシも結構入るので困ってましたが、これを貼ってからはチラシもピンポンもなし!!!!

 

す、すごーーー!!😆😆😆

ホントに買って良かったーーー!!!

 

これを貼ることで、

私は、

セールスをされても断りますよ!だからインターフォン押さないでね!

セールスをする人は、

貴重な時間を無駄にすることなく、次のお宅へ仕事をしに行ける。

 

 

これってきっと、私とセールスさんの一石二鳥だぁ!っと勝手に思っています🐧

 

 

 

 

 

 

おわり