元カフェ店長のおうちカフェ気分

すぷれものエッセイ記

すぷれものひとりごと〜🍰㌍コントロール🏃〜

こんにちは、ラーメンを最初すする時に、グハッブハッとむせてしまうと恥ずかしくなるすぷれもです☕

 


ラーメンが好きなのでつい勢いあまって…🤭笑

落ち着いて食べます!

 

 

さて、冒頭からラーメンの話が出ましたが、私はいつもカップラーメンを食べるときは、カロリーと塩分をチェックします。✅

 

ノンフライ麺派のすぷれもですが、たまには別なものを食べたいときも。

 

迷いに迷ったんですが、我慢出来なくてお昼に食べてしまいました。カロリー500の塩分6グラム。

 

これから夜までカロリーを摂取することを考えると、基礎代謝を上回ってしまう。

 

 

なので、カロリーを消費するため、有酸素運動&筋トレをすることに。

 

 

今までは、カロリーだの基礎代謝だの運動だの塩分だのって全然気にしたことなくて、普通に生きてたんですけど、

 

3年前に身体を壊してガリガリに痩せてた時があって、

その後段々回復してきて割りと早いペースで13キロ太ったんです。

13キロ太っても標準体重だったので、すごく一時期ガリガリだったんです。

 

ガリガリのときは肌も髪や爪もボロボロ。栄養が行き届いてない感じ。

 

 

13キロ太ってからは膝に負担が。

両膝が痛くて歩けない。痛いから歩きたくない。

だから歩かない。動かない。筋力が落ちる。体力がなくなる。血行が悪くなる。

そして体調が悪くなる。

 

悪循環だったし、体力がなくなると疲れやすくて何も楽しめないので、それから健康や食事や運動を意識するようになり。

 

 

その後8キロ痩せて今の状態に。

今は、以前ほど激しい運動や食事制限はしていませんが、カロリーコントロールは気を付けています。

 

 

若い時とは違って痩せにくいしたるむので。1日10分でもいいからコツコツやらないともしかすると10年後とかに差が出るかもしれない。😱😱

 

その10分がね、中々ね、やるまでがね。

 

一回やっちゃうと汗かいて気持ちー!やって良かったー!って思いますが。

 

人類最大の敵「めんどうくさい」が発動するわけです。

 

めんどくさー、明日やろー!って。

 

 

中々打ち勝てないものです…。

 

 

気合いですね、気合い。

自分自身の「めんどうくさい」との日々戦いです!!!

今日は何とか勝てました。

明日も勝てるといいな。

 

 

 

 

おわり