元カフェ店長のおうちカフェ気分

すぷれものエッセイ記

納豆巻き📜

こんばんわ、すぷれもです☕

 

 

佐渡島後編で魚介類が美味しいーー!とお話しましたが、

 

 

何と今は私、魚介類が一切食べられなくなってしまったんです。

 

 

 

お寿司も好きだったし、お刺身も大好きだったのに、ちなみに焼き肉も。

 

 

お寿司では巻きものやいなりを食べ、焼き肉では焼いた野菜を食べてます。

 

 

 

 

20代後半ころからでしょうか。

突然体が受け付けなくなりました。

今まで通り普通に食べていたら、

生ものは3時間後に、焼き肉は食べ終わった頃に吐いてしまいます。

 

 

最初は体調が悪かっただけかな、あたったのかな?と思ったんですが、

何回食べても胃が痙攣するほどの嘔吐を繰り返すようになったので、トラウマになり食べなくなってしまいました。

 

 

もともと大好きな食べ物だっただけに、食べられなくなるなんてこんな悲しいことはありません…

 

 

しかも突然。

こんなことってあるんですね。

 

 

 

 

この間付き合いでお寿司屋さんに行ったんです。

行かないと言ったんですが、半ば強制です。

 

 

生もの以外もあると思うからって言われてお店に入ったんですが、

私が食べられそうなものはほとんどありませんでした。

 

 

私は巻ものの中でも納豆巻きが一番好きなので、いつも通り安定の納豆巻きを頼みます。

 

 

 

注文を取った店員さんは不思議な顔をしています。

私以外の人はお寿司と天ぷらのランチセットを頼んでいるのに、私だけ納豆巻きと茶碗蒸しですから。

 

 

 

店員さん「納豆巻きはサビありですか?サビなしですか?」

 

 

(ん?納豆巻きにサビあり?聞いたことないけど?)

 

 

 

私「サビなしでお願いします」

 

 

 

ランチのラストオーダーぎりぎりで行ったのも悪かったかもしれませんが、

あからさまに嫌そうな接客態度はこちらとしてもいい心地がしません。

 

 

 

そして、私の納豆巻きが来ました!!

 

 

 

(え?納豆巻きにわさび入ってるんだけど…)

 

 

 

「あれ?私さー、納豆巻きサビなしって言わなかったっけ?」

 

 

「うん、サビなしって言ってたよ!」

 

 

「だよね!言ったよね!!」

 

 

 

でも、ランチ時間終了で早く店を閉めたい感じが伝わってきたので、

私はこのままサビありの納豆巻きを食べることにしました。

 

 

 

一つ口に入れてみると、

 

 

 

(え?何これ?!?!)

 

 

 

すっごく美味しいんですけどーーーーーーー!!!

 

 

 

納豆巻きにわさび入ってるとこんなに美味しいの?!

 

 

 

間違いなく、今まで食べてきた中で一番美味しかったです。

これは36年間生きてきて初めての出会いにびっくりしました。

 

 

 

納豆巻きにわさびは入れないという先入観から今まで考えもしなかったけど、

間違えた店員さんに感謝です。

 

 

 

もしかして、パックの納豆にわさびを入れても美味しいかもしれない!

カラシの代わりがわさびになるような感じで。

今度試してみようと思います!

 

 

ネットで検索してみると、わさび納豆巻きってあるんですね😳

知りませんでした!

 


手巻寿司 わさび納豆巻|セブン‐イレブン~近くて便利~

 

今度見つけたら買ってみようと思います!

 

 

 

納豆巻きはサビありがオススメですよーーー!!


f:id:hsurkor:20220616201556j:image