元カフェ店長のおうちカフェ気分

すぷれものエッセイ記

🌊佐渡島物語~後編~🌊

こんばんわ、すぷれもです☕

 

 

 

佐渡島前編でお話した、オススメの観光スポットをご紹介します!

 

 

佐渡島は案外大きな島で、地図上で見るとカタカナの「エ」の形をしています。

歴史では、佐渡島=島流しで有名ですよね。

島にはフェリーで行くんですが、波が荒れてる時は酔っちゃうかもしれません…。

 

 

 

日本海に囲まれており、自然豊かで魅力的な場所がたくさんありますが、

私が行ったことのあるほんの一部をご紹介します🌊

 

 

まずは、トキの森公園です✨

 


トキのたより - 新潟県佐渡市公式ホームページ

特別天然記念物と国際保護鳥に指定されている「トキ」はとても貴重な鳥です。

 

私は遠くではありましたが、

トキの森公園で実際にこの目で見ることが出来て良かったです👀

天然記念物や鳥に興味がある方はオススメです☀️

 

 

 

次は大野亀です🐢

ここは絶対に行った方がいいです!


大野亀 | さど観光ナビ

 

黄色い花、カンゾウです。

佐渡島山形県酒田市の一部の地域にしか咲いていないとても珍しい花です🏵️

黄色い花が一面に広がります。5月か6月頃はこの花を見に来る観光客がたくさん訪れます👣

この頃はホテルも大忙しです❗

 

 

話は脱線しますが…

私が佐渡島に行った19歳の時(17年前)は、携帯電話(ガラケー)はありましたが、この頃は画面がすごく小さくて…。

携帯電話にカメラが付いたのは私が高校生のころです。このときは画期的でした😳

 

写真の映りも今より断然悪いので、携帯電話で写真を撮るというよりデジカメが主流でした📷️

 

 

そのデジカメがどこ探してもないんですよー。😢

 

 

 

なので、佐渡島の写真がないんです…。

自分で撮った写真でいろいろご紹介したかったんですが…残念です…😣

 

 

 

最後に断崖絶壁の尖閣湾です⛰️

 


尖閣湾 | さど観光ナビ

 

日本海ならではの、荒波に揉まれたゴツゴツとした岩が並んでいます。

この絶景に圧倒されて日々のストレス吹っ飛びます🌊

 

 

 

あと、佐渡島には美味しい食べ物がたくさんあります🍴

日本海と言えばやはり魚介類ですよね🐟️

 

 

佐渡と言えばイカが有名で、中でもイカの一夜干しがぷりぷりで美味しかったです🦑

 

お米も美味しくて、佐渡コシヒカリを使ったイカスミご飯が最高でした😋

 

 

 

あと、ホテルの食事ではズワイガニが必ず出ていました🦀

 

この頃、私は初めてノドグロという魚を知ったのと、アワビやサザエを生で見ました👀

網で直焼きして食べます!

ノドグロは美味しすぎてびっくりしました😳

言わずとしれた高級魚ですよね🐟️

 

 

 

他にも濃厚な甘みととろける食感のおけさ柿が有名です🏵️

 

 

 

 

紹介しきれないほど良いところが佐渡にはたくさんあります😊✨

 

 

 

 

観光シーズンが盛んになる、春から秋に行くのがオススメです🌸🌻

 

 

 

 

もし佐渡島に行く機会があったら、日本海に沈む夕日は必ず見て下さい🌊☀️感動しますよー❗

 


f:id:hsurkor:20220612184517j:image