元カフェ店長のおうちカフェ気分

すぷれものエッセイ記

🎨私の好きなこと🎼

こんにちわ、すぷれもです☕

 

 

 

📒後悔🖋️のブログで、

勉強もしないで自分の好きなことをやっていた、と書きましたが、

今回は、私の趣味や特技(と言っていいかわかりませんが…)のお話をしたいと思います😊

 

 

 

 

さいころから音楽が好きで、絵を描いたりモノを作ったりするのが大好きでした。

 

 

 

 

集中力が高まると、それ以外は考えることが出来ず、

お手洗いにも行かない、ご飯も食べない、

ぶっ続けで黙々とやったりすることもしばしばありました。

 

 

 

 

そのおかげか、小学生のころから音楽と美術だけはオール5を取ることが出来ていました。

 

 

 

 

感受性が豊かで表現することが何よりも好きだったのです。

 

 

 

 

3歳のころからピアノを習っていて、

その他にも、ギターや琴も習っていました。

 

 

 

 

家には、

ピアノ、ギター、ベース、ウクレレ、バイオリン、ハーモニカなどの楽器があります。

主に弦楽器が多いです。

 

 

 

ドラムはありませんが、基礎の8ビートは叩けます。

 

 

 

初めてドラムを叩いたとき、

手足がバラバラに動かなくて全く何も出来ませんでした。

どうしても一緒に叩いてしまうのです。

 

 

 

 

ピアノも足を使いますが、それとはまた違う感覚なのです。

 

 

 

 

私に教えてくれた人は、

ずっとやってると突然バラバラに動くようになるよと言っていました。

頭で考えない方がいいとのアドバイスをもらい、

ずっと練習を続けていたら、本当に突然出来たのです。

 

 

 

 

その感覚を覚えていて、今でも手足をバラバラに動かすことが出来ます。

 

 

 

 

 

歌を歌うことも好きです。

作詞作曲をして自分で歌ったり。

17歳のころからストリートミュージシャンをやっていました。

酔ったお客さんに絡まれたり、警察に注意されたりもしましたが、

老若男女、いろんな人に出会うことが出来ました。

 

 

 

 

応援メッセージを書いてくれたり(このノートは今でも大切にしています)、

私を見て、ギターを始めたという人もいました。

寒いときは暖かい飲み物を差し入れに頂いたり、

たまにお金を頂いたりと、とても楽しい時間を過ごしていました。

16歳からこのYAMAHAの黒いギターを愛用しています。


f:id:hsurkor:20220626125823j:image

 

 

 

 

前頭にも書きましたが、絵を描くことやモノ作りも大好きです。

 


f:id:hsurkor:20220626130358j:image

 

この作品作りました!もうずーっと昔のモノですが。

 

 

 

 

何で出来てると思いますか??

 

 

 

 

実は粘土なんです!

 

 

 

 

☘️のクローバーは100均で買ったんですが、カーネーションやバラは粘土で出来ています✨

実際に母の日にプレゼントしました。

 

 

 

 

そして、昔からスタジオジブリが大好きな私は、

絵を描いたり粘土で作ったり、手帳カバーをリメイクしてスマホカバーにしたりと、黙々と好きなことをやっていたのです。

 

 


f:id:hsurkor:20220626131411j:image

 

 

他にもたくさんあります✨

 

 

 

今思えば、高校受験するとき、

進学校じゃなくて音楽専門の高校に行けば良かったな、なんて思ったりもしてます。

 

 

 

 

一つ一つの決断が大事ですね!

 

 

 

 

 

それにしても、毎日暑いですね…。

梅雨時期なのに、こんなに暑いと雨不足が気になります…。

ジブリパークの開園楽しみだなー🍀✨