元カフェ店長のおうちカフェ気分

すぷれものエッセイ記

🌳となりの壁トトロ🌳

こんにちは、すぷれもです☕

 

 

お久しぶりのブログです。

 

 

みなさま、お元気でしたか?

 

 

「おちこんだりもしたけれど、私は元気です」🧹🐈‍⬛

 

 

タイトルにもあるように、ジブリが好きなすぷれもです。 

 

 

絵を描くことやモノを作ることが好きな私は、

突然「〇〇やりたい」と思いつく。

 

 

そうだ!!

壁一面にトトロを描きたい!!

 

私「ちょっと相談があるんだけど…」

相談という言葉を使い、重い空気で問いかけてみた。

旦那「ん?どうしたの?」

きっと、お金のことや自分たちの生活全般のことを考えたに違いない。

 

私「リビングの壁に、トトロを描きたいんだけど、いい?」

軽い感じで言ってみた。

 

私がこの言葉を言った瞬間、時が止まったかのように感じた。

旦那は何も言葉を発さない。

はて、聞こえなかったのだろうか。

 

補足して言ってみた。

 

「ここの壁全体に、トトロを描きたいの!!」

いや、補足ではない。

同じことを2回言ったのだ。

 

首をかしげながら旦那はこう言った。

「うーん、よくわからない。」

 

私にはわからないがわからなかった。

 

壁にトトロを描いていいのかダメなのか、イエスかノーか。

答えは2つに1つだ。

 

ふた言目に

「うーん、イメージがわかない。」

 

その言葉のトーンと表情は、(ノー)と言っている。

それもそうだ、新築2年目の家に、

しかも家の顔でもあるリビングに、

トトロを描きたいと言っているのだ。

 

子供が言うなら微笑ましい話だ。

 

熱く語る私に、旦那はしぶしぶ(イエス)を出してくれたが、条件を提示してきた。

 

1、いつでも元に戻せるように、壁に直接描くのは止めてくれ、鉛筆の下書きもダメ。

 

2、やってみて変だったら(旦那判断)、トトロはナシ!今まで通りの白い壁に戻す。

 

俄然やる気が出てきた。

よっしゃ!やってやる!

旦那をぎゃふん!と言わせてやる!(もしかして今ぎゃふんとか言わないの?笑)

 

いつでも元に戻せるように、私はマスキングテープでトトロを作ることにした。

 

制作期間は2日間。

 

下書きが出来なかったので苦労したが、バランスに注意しながら完成させていった。

テープをそのまま使うのではなく、細かく切って貼る作業は私の性に合っていた。

 

 

仕事から帰ってきた旦那がこう言った

「え!すごっ!へー!いいじゃん!!」

近くでまじまじと見ている。

細かい作業に驚いていた。

 

元の白い壁に戻ることはなく、今も壁トトロはリビングに健在だ。

 

 

マットタイプの黒のマスキングテープ、ヤックルを添えて、

 

プリチーなオチリーとともに…

 

おわり