元カフェ店長のおうちカフェ気分

すぷれものエッセイ記

📒後悔🖋️

こんばんわ、すぷれもです☕

 

  

 

 

 

みなさんは、今まで生きてきた中で後悔をしたことはありますか?

 

 

 

 

 

最近ふと考えるんです。

 

 

 

 

 

実は私、中卒です。

 

 

 

 

詳しく言うと高校中退。

 

 

 

 

 

バイトやったり音楽やったり、遊び呆けていました。

 

 

 

 

 

あのときは、勉強する意味がわからなかったのです。

 

 

 

 

 

高校に入ると視野も広がり、楽しいことや誘惑がたくさんありました。

 

 

 

 

徐々に勉強がついていけなくなり、

先生が何を言ってるのかもわからなくなり、授業がだんだんつまらなくなっていったのを覚えています。

 

 

 

 

反抗期だった私は、先生にもつっかかっていました。

今となってはお恥ずかしい話です。

 

 

 

 

 

テストを白紙で出したり、学年最下位になったり、本当にどうしようもなかったのです。

 

 

 

 

でもそのときは、これでいいと思っていました。

 

 

 

 

 

両親や先生が「勉強しなさい!」と、なぜあんなに言うのかが当時はわかりませんでした。

 

 

 

 

 

36歳になった今感じることは、あのときちゃんと勉強していれば良かったな、ってこと。

 

 

 

 

子供がいたら、間違いなく私も「勉強しなさい!」って言ってたな。

 

 

 

 

親の心、子知らずってことですね。

 

 

 

 

みんなが高校や大学で勉強を頑張っていたころは、私は自分の好きなことをやっていた。

好きなことに関しては資格もとってきたが、

私は、嫌なこと(勉強)から逃げていたんだと思う。

 

 

 

 

 

確かにいろんな経験をしてきたから、ここには悔いはない。

 

 

 

 

 

ただ今は、勉強したいと思う。

 

 

 

 

 

人より何倍も努力しなきゃいけないけど、学びたい。

 

 

 

 

 

36歳だけど、まだ遅くないかな、大丈夫かな…。

 

 

 

 

周りの人に、自分のためだとどんなに言われても、

最終的には自分自身が気付かないと変われないものなんだね。

 

 

 

 

でも私は、自分で気付けて良かったと思う。

 

 

 

 

気付かない人もきっといるから。

 

 

 

 

まだ先は長い。

 

 

 

 

頑張ろっと。


f:id:hsurkor:20220625200030j:image