元カフェ店長のおうちカフェ気分

すぷれものエッセイ記

📚努力は報われるのか📚

こんにちは、UCC職人の珈琲(青)が好きなすぷれもです☕

 

 

ストレートならブラジルサントス、苦手な豆はキリマンジャロ

すぷれもの名は、コロンビアスプレモからとっています。

 

 

ブログを初めたころはFP3級の勉強をしていましたが(その旨ブログにも載せてました)、その後はどうなったのか、受けたのか、それとも挫折したのか。

試験を受ける前に書くのを辞めたので、そのまま放置しておりました…

 

 

結果は、合格しました!

挫折せず、ちゃんと試験受けました🖊

その後は2級にチャレンジ🔥

こちらも合格することが出来ました✊

 

 

2級は実技も筆記も難しかったなぁ…

 

 

私は、毎日コツコツやるよりも一気に追い込むタイプで(追い込んで自分にプレッシャーをかける)、一旦そのモードに入ると1日中勉強をやり出します。

まるで受験生です📒

 

 

学生の頃はこういうやり方でも大丈夫だったんですが、30代後半でこの追い込みをやると、ストレスがかかるようで体調を崩すように。

 

 

2級のときは全身に蕁麻疹が出て大変でした。蕁麻疹って尋常じゃないかゆみですよね。我慢出来なくて肌がボロボロに。(薬を塗ってたので今は回復!)

 

 

そして、去年は行政書士に挑戦🖊🔥

FPに比べてものすごく難しい!(当たり前か笑)

法律の勉強は初めてで、

普段使わない言葉が使われてたり、まず漢字の読み方がわからない、文章が理解出来なくて意味不明。

私根気強い方なんですが、これはさすがに挫折しそうになりましたね笑

だって、オンラインの先生が何を言ってるか全くわからないんだもん。

 

 

でも、かなり努力しました。 

自分をすごく追い込んでみました。

その結果、蕁麻疹は出るわ熱は出るわ。

そういうやり方しなきゃいいのにって思いますが、中々変えられないもんです。

 

 

300点中180点以上が合格。

(他にも細かく合格基準が定められてるんですが。)

試験時間はぶっ続けで3時間(それでも時間足りない、時間との勝負)

記述問題がある。

 

 

模試では合格点まではいかず、いつも150点くらいでした。

 

 

今月末に試験結果が出ます。

 

 

自分では頑張ったつもりですが、やっぱり難しかったです😭

受かる自信はないけれど、受かってたらいいなぁっと心の片隅で思っています⭐

 

 

果たして、私の努力は報われるのか?!

結果報告します!!

千と千尋の神々と一緒に願いを込めて!!!⭐

 

 

 

 

おわり