元カフェ店長のおうちカフェ気分

すぷれものエッセイ記

すぷれものひとりごと~騒音マンションファイナル~

こんにちわ、すぷれもです☕

 

 

 

体調も悪くなる一方で、

これから先の住まいのことを二人で何度も話し合いました。

 

 

 

一緒に暮らしたときから闇雲に探してみたものの、

中々良い物件が見つかりません。

 

 

 

 

私たちが話し合ったことは、

1、賃貸にするか、購入にするか、

2、マンションにするか、戸建てにするか、

 

 

 

 

40歳を目の前にした大きな選択です。

 

 

 

 

引っ越しするにも毎回費用がかかるので、

次はなるべく長く住めるところを探していました。

 

 

 

今まで通り駅が近く、きれいなマンションで、

民度が良さそうなところは家賃が10万円以上するし、それをずっと何年も払い続けるのは厳しいかな、と正直感じました。

毎月10万を20年だとしたら、2400万かぁ。

 

 

 

20年後はどうなっているだろう、

収入は増えているのかなぁ、

病気やケガ、年老いて働けなくなって収入が減ったとき、そのままその家賃で住み続けることが出来るのだろうか。

 

 

 

結婚してみて、改めて生活していくという厳しさに直面します。

 

 

65歳で定年になって85歳まで生きたとしよう、

その間20年。

退職金もいくら貰えるかわからない、

年金もたかがしれてる、シニアパートナーとして働いても現役よりは遥かに少ないだろう、

家賃を払って生きていけるのだろうか。

家賃分がなければ生活に少し余裕が出るのでは?

 

 

これからの将来に不安は尽きない。

 

 

旦那の年齢的なものもあったので、決断は早めにということで、私たちは賃貸ではなく購入することに決めました。

 

 

そして、マンションにするか戸建てにするか、

どちらにしても大きな買い物です。

失敗はしたくないし後悔もしたくない。

 

 

 

タイミングもありますが、覚悟も必要です。

 

 

 

騒音マンションに住むことがなければ、私たちはマンション購入を選択したかもしれません。

 

 

 

マンションの良いところといえば、やっぱり利便性。

駅近くで通勤も楽だし、買い物するところや病院が近所にあり、不便を感じないところが最大の魅力だと思います。

 

 

 

 

でも騒音で苦しんだ私は、他人の音に異常に敏感になってしまったため、最終的には戸建てに決めたのです。

 

 

 

 

戸建てだからといって、一切騒音がないとは言い切れません。

ご近所に迷惑な人がいるかもしれないですし。

 

 

 

でも、何かモノを落としても下の人に気を遣わないし、上から他人の音も聞こえない。

そして何より、水漏れしてると他人から指摘されるような事もありません(笑)

 

 

 

高級マンションには住んだことがないのでわかりませんが、音が一切聞こえないものなんでしょうか?(・・?

それ以前に奇声を発する爆音野郎はいないと思いますが……

でもそもそも私たちの収入では高級マンションには住めません…。

 

 

 

 

騒音は出来れば経験したくなかった。

ご近所付き合いが少ない今の時代だからこそ、

他人に関わりたくないという気持ちが大きいからこそ、とても苦しく悩ましいのです。

 

 

 

 

今も騒音で悩んでる方々はたくさんいらっしゃると思います。

 

 

 

 

 

逆に、騒音について指摘され困ってる人もいるでしょう。

 

 

 

 

 

自分に関係ないと思っている人や、経験したことがない人、

もし今隣に住んでる人が引っ越して、爆音野郎が引っ越してきたらどうしますか?(>o<")

 

 

 

 

恐怖ですよね…

 

 

 

 

 

しかも、私が住んでたマンションは騒音で有名だったらしいです。

引っ越すときに業者の方が教えてくれました。

 

 

 

 

隣近所は運や賭けみたいなものはありますが、

引っ越す前に何度も何度も調べる事をお勧めします。

調べてもわからないことは、何回も足を運んでみるといいと思います。

私たちのように、見た目のきれいさに騙されてすぐ契約しないで下さい。

 

 

 

 

人それぞれいろんな考えがあると思いますが、

私たちは、戸建て購入という選択をしました。

 

 

 

 

今は、幸運にもご近所さんに恵まれ、

静かな住宅街で暮らしています。

騒音のストレスから解放され、ぐっすり眠る事が出来ています。今は通院もしていません。

 

 

 

たまに音がなると反応してしまう時もありますが、恐怖の音ではないので平気です。

旦那も、衰弱していく私を見ていられなかったようでだいぶ心配をかけましたが、今は引っ越してきて本当に良かったと思っています。

 

 

 

 

 

騒音マンション1から6までのながーーいお話に付き合って頂きありがとうございました😊

 


f:id:hsurkor:20220519151328j:image