元カフェ店長のおうちカフェ気分

すぷれものエッセイ記

飲食店ってブラック?!

こんにちは、すぷれもです☕

 

 

 

今日は「飲食店」についてのお話です。

 

 

 

このブログを読んで下さってる方々は、

飲食店で働いた経験がありますか?

 

 

 

よく言われるのが、

飲食って大変そう、忙しそう、ブラックっぽい、

朝早くて夜遅そう、賃金安そう、すぐ採用されそう、

 

 

 

まぁ確かに逆を言えば、

飲食って楽そう、暇そう、ホワイトっぽい、

9時から17時勤務、賃金高そう、中々採用してくれない、

というイメージはあまりないように感じます。

 

 

 

 

でも、この世の中から飲食店が無くなったらどうでしょう。

こんな寂しくて楽しくないことはないですよね。

 

いつだって美味しいものを食べたり飲んだりしたいですよね。

 

 

 

 

 

人に料理を作って提供するって、

簡単なことに見えるかもしれませんが、

そこには見えない努力が詰まっているのです。

 

 

 

 

その料理を作り考えた人、

材料を仕入れた人、

そしてその仕入れる材料を作ってくれた人、

見た目や味にこだわり、

何度も何度も試行錯誤し試作を繰り返す。

 

 

 

 

試作が出来てもすぐメニューに追加出来るわけではありません。

試食会があり、評価され、

すぐにOKが出ればいいですが、

手直しがあったり、最悪最初からやり直すことも。

美味しいものを作るために、高い材料ばかり使ってもいられません。

 

 

 

そのあとは写真撮りをし、メニューに追加印刷、

従業員に指導と周知、

(味にばらつきがあってはいけません、何度も練習します)

レジ登録をして、待ちに待った発売日を迎え、

やっとお客さまに食べて頂きます。

 

 

 

 

他には、衛生面でも気をつけなければなりません。

お客さまの口に入るものを作っているので、 

安心、安全が当たり前なのです。

 

 

 

 

一応マニュアルみたいなものは存在しますが、基礎といった部分でしょうか。

 

常連さまを除けば来るお客さまも毎日違うし、オーダーも違う。

混みかたも違う、

毎日同じことなんてありません。

いつも違う毎日です。

それは飲食に限らず接客業の方もそうですよね✨

 

 

 

 

私は、料理を作ったときドリンクを作ったとき、

「美味しいーー!!」

っと言われることで、この上無い喜びを感じます。

 

 

今度飲食店に入ったとき、美味しかったら、

美味しかったって、

伝えてみて下さい。

(シェフを呼んで下さいは結構です笑

こっちは忙しいので行けません笑)|д゚)チラッ

 

また来ます!なんて言われたら最高ーーー!っす!( 。゚Д゚。)(嬉しすぎるーーーー!)

 

 

 

 

モチベーションが上がると仕事頑張れます!(*゚▽゚)ノ

 

 

 

 

思っていても、言葉に出さないと相手には伝わりませんから✨(普段の日常で伝えてますか?)

 

 

 

 

飲食店で働く人には、

向き、不向きがあると私は思います。

一日で辞めた人もいました。

 

 

 

 

 

私は向いてる方だったんだと思います。

ツラく大変で、泣いたこともありますが、

最後にはとても楽しかった!!やって良かった!!

と思えるからです。

 

 

 

 

 

 

さて、次回は、

「どんな人が飲食店に向いているのか」

をお話します☕

 

 

 

どうぞ、お楽しみに✨