元カフェ店長のおうちカフェ気分

すぷれものエッセイ記

カフェで働きたい!

こんにちは、すぷれもです☕

 

 

 

今日、ブログを読んでくれた身近な人から、

「そもそもすぷれもって何なの?」と

言われました。

 

 

 

珈琲に詳しい方はご存知だと思いますが、

珈琲豆の一種で、

「コロンビア・スプレモ」

というストレート豆があります。

 

 

 

この豆が好きで自分の名前にしたんだろうと

思う方もいると思いますが、

特に深い意味はありません…。

(ズコー…)

 

 

しかも私の好きな豆は

「ブラジル・サントス」です☕

(知らんがな)

 

 

なんとなく、

「スプレモ」 という響きと、

「すぷれも 」 と書くと可愛らしい💕 

 

 

…ただそんな思いつきでついた名前なのです。

 

 

 

 

 

さて、前回カフェのイメージをお話しましたが、

茶店やカフェで働きたいという人は、

この世の中にどのくらいいるのだろう…とふと思いました。

少なからず、私のような人間はいるとは思うんですが…。

 

 

 

ちなみに、私の周りの知人友人にはカフェで働きたいという人は一人もいませんでした。

 

 

 

カフェで働いていた時は、

自分のお店を持ちたい!商品開発して、自分の考えたデザートを食べてもらいたい!

という人は少人数だったと思います。

 

 

 

あとは、珈琲が好きっていう人もいれば、

珈琲は苦くて飲めないっていう人もいました。

 

 

 

余談ですが、

ブラックで珈琲が飲めなくて、申し訳なさそうに恥ずかしそうにシュガーとミルクを入れて飲む方がいますが、

 

 

そんなことはございません!!

 

 

 

珈琲は嗜好品ですので、自分好みで良いんです。

 

 

 

珈琲はやっぱりブラックでしょ、シュガーやミルクを入れて飲むなんてお子ちゃまね、だっさ、って

言ってる人がもし居たら、

もし居たらですよ、

それは、私からしたらすごくダサいです。

 

 

 

私はブラックで頂くことが割と多いですが、

飲み方は人それぞれであり、

何より、自分自身が美味しく飲めることが一番なのです☕

 

 

 

もし、カフェで働きたい人や働いてみたい人、

興味がある人たちやもちろん無くても、

私の経験してきた事が、この世の中の誰かに目に止まりお役に立てれば幸いです☕

 

 

 

 

 

さて次回は、「飲食店」のお話です☕

どうぞお楽しみに✨

 

 

 

 

つづく…