元カフェ店長のおうちカフェ気分

すぷれものエッセイ記

🌊佐渡島物語~仲居編~🌊

こんばんわ、すぷれもです☕

 

 

 

みんな、目標を持って出稼ぎに来るくらいなので、それなりに稼ぐことが出来ました💰️

 

寮費も食事も無料だったので、お金を使う場面もあまりありませんでした💡

 

でも、観光シーズン(特に夏)は毎日が目まぐるしく忙しかったです…。

 

14時チェックイン10時チェックアウトの時間帯でお客様が泊まりに来るので、私たちの仕事始まりも特殊でした。

 

 

 

 

一日の流れとしては、

朝7時には朝食が始まるので、それまでにお客様の朝ごはんの準備をします。

いつも5時には起きてました☀️

ホテルの隣が寮なので、いつもギリギリまで寝てました😪

修学旅行生が来るときは、準備が大変なので4時には起きます。

 

 

そのあとは食事の片付けと、チェックアウトされた部屋の一部を掃除します。(湯呑みやグラスやドリンク補充など)

 

 

10時か11時には午前中の仕事が終わり、中休みがあります😊

この時間で1時間くらい仮眠を取っていました😪

 

 

 

 

そして、14時に新しいお客様をチェックインでお迎えします✨

それぞれどのお客様担当か振り分けられていて、帰られるまで全てのお世話をします😊

 

 

部屋食とは違い、

宴会担当になると夕食の準備や片付けが大変なので、終わるのが22時すぎになることがざらでした😣

 


f:id:hsurkor:20220611015009j:image

 

 

次の日も朝が早いので、中抜け時間で仮眠を取らないと結構きつかったです。

 

 

 

 

仕事始まりが、午後チェックイン⇒次の日午前チェックアウトなので、休みも「たすきがけ」になります。(午後から次の日の午前中まで休み)

 

 

たすきがけ一回の休みだと、朝から晩までの一日休みにはなりません。

 

 

たすきがけ2回の休みで、

午後から休み⇒一日中休み⇒午前中まで休み

となります。

 

 

 

繁忙期は休みが少なかったんですが、まだ19歳で体力があったので割りと平気でした😊✊🔥

 

 

 

今は無理です、もう体がついていけません…。

 

 

 

 

そして一回地元に帰り、

自動車学校に朝から晩まで毎日通いつめ、2週間で免許を取得することができ、そのあとまた佐渡島に戻りました🌊

 

 

 

だいぶハードスケジュールだったんですが、全然疲れませんでした😊

毎日が充実していてすごく楽しかったです🍀✨

 

 

 

 

今思うと若いってすごいなぁ…。

体力があるということは素晴らしいことですね。

何でも出来そうな気がする。

 

 

 

以前は、後先考えずすぐ行動に移せてチャレンジ精神旺盛だったんですが、

今は、後先のことを考えすぎて行動出来なくなってしまったんです。

臆病になったというか、慎重になったというか、漠然と不安になったり。

大人になって落ち着いたということでしょうか。

 

 

その答えは今もわかりません。

 

 

 

 

でも佐渡島に行ったことは、私にとってとても貴重な経験でした。

 

 

 

一人で島に行き、仲間と出会い一緒に暮らしながら働く。

自然の空気に触れ、その土地の美味しいものを食べる。

 

 

勇気を出して一歩踏み出したら、一生忘れられない想い出が出来ました🍀

 

 

 

これからも、一歩踏み出せば何かが変わるかもしれない。

ブログを書きつつ、昔のことを思いだしつつ、

そんな事を考えた夜でした🌙🌃